- 🍉『すいか』が旬の季節が来ました~🍉
尾花沢すいかは、昭和初期から栽培されており、長い歴史と確かな品質を誇る品種となっています。
山形県尾花沢市のブランドすいかであり、尾花沢市だけでなく、村山市、大石田町でも栽培され、「尾花沢すいか」として出荷されています。尾花沢市は夏すいか生産量日本一を誇っており、肥料や消毒の使用を抑えた、自然の力を活かした栽培を行っています。昼夜の寒暖差が大きい盆地特有の気候と、水はけの良い火山灰土壌(黒ボク)が、甘くシャリシャリとした食感のすいかを育みます。尾花沢では、スイカを使ったサイダーや漬物、お菓子など、様々な特産品が販売されています。購入する際の見極めところとしては、縞模様がくっきりとしていて、ツヤがあり、叩くと澄んだ音がするものがおすすめです。
尾花沢のすいかは、その美味しさから、夏の風物詩として親しまれています。
食べ頃:収穫後、追熟は不要な為、早めに食べるのがおすすめです。冷やす場合は、食べる1~2時間前に冷蔵庫で冷やすと美味しくいただけます。
ご利用者の皆さんは中央タクシー㈱のタクシーを使って、県内の旬の景色を鑑賞しながら、家族旅行も楽しめます。
まずは、お気軽にご連絡をお願い致します。


